2012年5月8日火曜日

三国志か戦国時代のゲームで面白いものはなんですか? 無双シリーズのようなアク...

三国志か戦国時代のゲームで面白いものはなんですか?

無双シリーズのようなアクションものは苦手なので、頭を使うというか、戦術的に展開していくゲームがいいです。


光栄の「三国志」シリーズも除いてお願いします







自分の中で一つ抜けているのは太閤立身伝と信長の野望ですね。

太閤立身伝(ⅣとⅤ)の特徴は自由度が高いということ。主人公を選ぶのも自由、職業も自由などかなり自由度が高くなっています。

やり方によっては信長が商人や忍者になってみたり、自分で自分のキャラクターを作り、自分が天下統一を成し遂げるといったことが可能です。

信長の野望(蒼天録や革新)は主人公は全国の大名のみになっています。こちらは自分で作ったキャラクターで天下統一を成し遂げるということは困難になっています。(自分で作ったキャラクターを大名の息子にし、速攻でその大名を隠居させるといった方法で大名になることは可能です)

ただし、戦略面や内政といったところは太閤立身伝よりはるかに深く作り込まれています。

たとえば戦でも奇襲や虚報、はたまた罠を仕掛けることまで可能になっています。

まだまだ両方に特徴があるのですが、語りつくせないのでここまでにしておきます。

両方のホームページなどを参考にして、気に入った方をぜひやってみてください。








王道ですけど、

・信長の野望

・決戦

・太閤立志伝



コーエーの作品に偏るな~

http://www.gamecity.ne.jp/







自然とKOEIゲームになるよね。

太閤立志伝とかどう?







天下統一とか。大戦略とか。ハーツオブアイアンとか。

無料だと戦国史とか。







信長の野望ってどうなんでしょう←

0 件のコメント:

コメントを投稿