2012年5月9日水曜日

信長の野望DS

信長の野望DS

信長の野望シリーズが好きなのですが、

数作毎にシステムが大きく変わり慣れるのに苦労しています。

最近はPS2の革新パワーアップキットでよく遊ぶのですが、

最近ニンテンドーDSを買ったので信長の野望DSの購入を考えています。



質問ですが、革新をやっている人がDS版を買ったら物足りなかったりしませんか?

また、システムで悩んだりしませんか?

逆に、DSで慣れた後に革新をやったら違和感ないですか?







ん~、人にもよるでしょうから一概には言えないでしょうけど、

「革新→DS」というプレイ順は、



おそらく、「物足りない」と感じる可能性が高い



という気がします。

と言いますのは、



信長の野望DSの基本システムは、「革新」よりも古いものだから



です。

「革新」の発売は、PD版が2005年6月、PS2版が2006年2月、

「DS」の発売は2006年4月ですから、

一見、「DSの方が新作」に思えますけど、

そうじゃないんです。

「DS」はですね、



「信長の野望・烈風伝」の移植作



なんですよ。

もちろん、DSで発売するに当たり、細部に変更が加えられてはいるようですが、

「基本システム」は変わっていません。

この「烈風伝」、PCで最初に発売されたのが「1999年」なのです。

PC版で言いますと、

「烈風伝→嵐世記→蒼天録→天下創世→革新」

という歴史になっていますので、

「革新」の方が、システムが新しいし複雑化しているわけです。

ですから、

「革新をプレイしたあとでは、物足りなく感じる可能性が高い」と。

逆に、「DS→革新」であれば、作られた順に沿っていますので、

そういう物足りなさは感じなくて済むと思いますが、

ただ、「烈風伝」と「革新」ではシステム的にだいぶ異なる印象を受けると思うので、

「違和感はないか?」と訊かれると、歯切れが悪くなります。

(個人的にですが、同じシリーズとは思えない気も、ちょっとしますし。)

以上、とりあえずご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿