2012年5月8日火曜日

PS2用のゲームソフト「三國志(三国志)」と「信長の野望」について教えてください...

PS2用のゲームソフト「三國志(三国志)」と「信長の野望」について教えてください!

現在、コーエーが発売している「三国志」と「信長の野望」の購入を考えております。ちなみに機種はPS2です。ネットで調べてみたのですが、シリーズでの違いや内容があまりよく分からず質問させていただきました。いくつかの質問にそれぞれ「三国志」と「信長の野望」の両方について教えていただけると嬉しいです。



・「三国志」「信長の野望」は女武将をプレイキャラとして選択することは可能なのでしょうか?(新規作成武将と既に登録済みのキャラクターで女性キャラを使用することは出来ますか?)



・各シリーズごとによる大きな違いはどのようなところでしょうか?



・あなたの一番のお勧めのシリーズとその理由を教えてください。



このような質問に付き合ってくださる心優しい方、どうぞご回答よろしくお願いいたします!







PS2では

「信長の野望」・・・「嵐世紀」「蒼天録」「天下創世」「革新」

「三国志」・・・「Ⅶ」「Ⅷ」「Ⅸ」「Ⅹ」「11」

・・・が、出ています。



基本的に、新武将モードがあるのは「三国志」だけ。「信長」に武将エディットがあるのもありますが、配下になるだけで女性武将による天下統一は、「三国志」が中心。「嵐世紀」で、姫武将に跡を継がせる・・・という手もないこともないですけど。



新作として売るためには同じじゃ意味ないですから、かなり違います。

「嵐世紀」・・・全国の城を統一してゆく。はじめて「リアルタイム戦争モード」搭載

「蒼天録」・・・城取りスタイルの完成型。家臣でもプレイできる。

「天下創世」・・シムシティ・タイプ。街づくりと、RTS風戦闘がポイント

「革新」・・・前作の改良型。各大名家に独自の技術がある



「7」・・・登場全武将誰でもプレイ可能の、マルチ・キャラ・システム初作品

「8」・・・マルチ・キャラ改良版

「9」・・・セミリアルタイム・システムと、同時プロンプト制採用。君主のみのプレイ

「10」・・再びマルチキャラ・プレイ。7・8と比べ、知将の活躍余地がアップ

「11」・・「天下創世」風、街づくりタイプ



私の推薦は、「信長」なら「蒼天録パワーアップキット」か、「天下創世パワーアップキット」、「三国志」なら「8」か「9」ですね。








1.「三国志」「信長の野望」は女武将をプレイキャラとして選択することは可能なのでしょうか?(新規作成武将と既に登録済みのキャラクターで女性キャラを使用することは出来ますか?)

"新武将作成"があるタイトルなら、三国志or信長どちらでも、オリジナルの女性キャラを登場させることは可能です。PS2で発売されているものなら、大体どのタイトルにも"新武将作成"はあったと思います。ただ、"プレイキャラとして"遊べるかはタイトルによって変わってきます。(どのタイトルでも、基本は「大名or君主プレイ」なので。但し例外はあります!)



2.各シリーズごとによる大きな違いはどのようなところでしょうか?

「三国志」と「信長」の間の違いですね。まず大きな違いは、国と時代が違うということです。これにより、コマンドに違いがでてきます。例を挙げると、「三国志」シリーズの"一騎打ち"、「信長」での"知行制"などがあります。しかし、これはどちらがいい、といったものではありませんから、お好みで選んでください。それ以外の違いは…実はあまりないんです。(^_^;)シリーズ間での違いはあまりないと言いましたが、タイトルによる違いはどちらのシリーズも、かなり顕著にみられます。(「三国志」の8と9の違いなんて…。まったくの別物になってます。)つまり、購入するときにはシリーズは好みで選んで問題なし、ですがタイトルはちゃんと調べて選ばないと、システムに馴染めず楽しめない恐れがあります。ここでは、タイトルごとの違いは質問に入っていないので割愛しますが、ここが一番選ぶときに重要なので、慎重にタイトルの特色などを考慮し、判断してください。ここで新しく質問してくださっても、もちろん結構です。そのときにはまた、わかる範囲でお力添えしたいと思います。m(_ _)m



3.あなたの一番のお勧めのシリーズとその理由を教えてください。

上で述べたように、シリーズでの違いは些細なものなので、(違うところは色々あるけど、根本は同じ。天下統一!!)ここではタイトル名を挙げたいと思います。私のお薦めは「三国志9」です。戦闘も内政も一枚のマップで表され、シンプルながらも何度も楽しめる傑作になっています。一枚のマップで、中華全土が見渡せるので戦略がたてやすく、初心者には取っつきやすいと思います。欠点は、戦闘&一騎打ちがつまらない、外交の存在感のなさ、顔グラ(これは完全に好みです。でも仲達がヘルメットかぶってるって…)などがありますが、十分満足できる出来になってます。サイト等を見て、面白そうだと感じたら、ぜひやってみてください。きっと楽しい時間が過ごせると思います。(*^_^*)



※「信長の野望」は長いので、「信長」と書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿