2012年5月3日木曜日

KOEIの歴史シュミレーションゲームで何がおススメですか?

KOEIの歴史シュミレーションゲームで何がおススメですか?







一口に「光栄のSLG」といっても、テーマは多岐にわたります。何に興味あるかによるでしょうね。



戦国ものなら、「信長の野望」。戦国好きなら10種のうち、一つは一度経験していただきたいもの。古典的な”国盗りスタイル”の「戦国群雄伝」「武将風雲録」、城盗りスタイルの完成形「蒼天録」、街づくりスタイルの「天下創世」など・・・。

違った視点の「太閤立志伝」もあります。「Ⅴ」の出来が良いですね。



三国志なら、超ロングセラー初代「三国志」、全キャラ選択可能の「三国志」Ⅶ、Ⅷ、Xなど。セミリアルタイムの「Ⅸ」もいいですよ。



中世に興味も在れば、「蒼き狼と白き牝鹿」。チンギス・ハーンが中心ですが、十字軍なども扱っています。初代もシンプルで良いですが、「Ⅳ」は都市建設タイプで、こっちも面白いです。



「水滸伝」は従来の”国盗りパターン”を打ち破った、といわれます。天下統一ではなく、高キュウ打倒を目指す内容で、人間らしい仲間がほほえましい。



幕末の「維新の嵐」は、システムの完成度が低く、ちょっとお勧めできないですね。



第二次大戦を舞台にする「提督の決断」。システムが複雑で、面倒だったのが、「Ⅳ」で思いっきりシンプルになりましたね。PS2版では、映画を髣髴とさせる戦闘シーンです。



貿易と海戦を描く「大航海時代」は、SLGとRPGをうまく組み合わせた作品。とっつきやすいでしょう。



このほかに、「ヨーロッパ戦線」(ドイツを中心とする第二次大戦もの)「ランペルール」(ナポレオン)「源平合戦」「項劉記」(項羽と劉邦)などがあります。








全然最新ではありませんが信長の野望天翔記です。

大河ドラマを観てるとやりたくなります。







太閤立志伝Vベスト版

とにかく自由です。

戦国時代で武将でも忍者でも剣豪でも茶人でも遊べます。

なお通常版はバグがあるので買ってはいけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿