2012年5月8日火曜日

「信長の野望」しりーずについて。

「信長の野望」しりーずについて。

息抜きでたまにPS2をやります。

FFや三国志など。



最近、日本の歴史に興味を持ち始め、一度もやったことの無い光栄「信長の野望」に手を出してみようと考えています。

1本だけ買うとして、何を買えば一番楽しめると思いますか?



ちなみに三国志はⅨが比較的面白かったと感じています。







上杉謙信をプレイするからには、合戦で暴れまくるのでは?

合戦が1番楽しいのは天下創世でした。野戦と攻城戦に別れています。また、グラフィックが大きいので迫力もあります。全て3Dです。

蒼天録は合戦はつまらないので、貴方にはオススメできないと思います。

革新は全てリアルタイム・3Dなのが魅力です。グラフィックは小さいので迫力はないですが、全て箱庭リアルタイムなので、戦略性・自由度が高いです。また、シリーズ最高のパワーバランスの悪さで騎馬と上杉謙信は最強です笑毘沙門の如き強さで…笑








初めて信長の野望をやるのであれば、天下創世で良いと思います。



但し、戦さの画面が三国志と違ってターン製ではなく敵味方すべてが

リアルタイムで動くため、謙信公だけで突撃して討たれぬ様、お気を付けて下さい。



(ファミコンの信長の野望・全国版から20年以上、すべてのシリーズをやってきましたが、個人的には「革新」の内政・戦闘画面が同じところが、一番気に入ってます。)







私は2つ紹介します。『嵐世記』は国ごとに合戦を行います、複数の城を攻略できるということです。内政は農業と商業のステータスを上げていくだけ、計略も難しくないので簡単ではあります。特徴は諸勢力がいること、一揆を扇動したり(参加も出来ます)出来るなど戦略は多様になる一方で、気を配る相手が多いため面倒だという人も多いです。『天下創世』は内政が箱庭タイプ、まずこれで好き嫌いが別れます。合戦は野戦と攻城戦、戦闘は中々迫力あります。「軍神」を持つ上杉謙信は敵の士気をガンガン下げ、強さが際立ちます。







信長なんか買わずに太閤立志伝Ⅴを買ったほうが良い。

太閤立志伝Ⅴにくらべれば信長なんてゴミです。

http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/taikou5/



補足へ

太閤で謙信プレイ可能です。そういったツールもネットに転がってます。

http://www.geocities.jp/tk5_ed/

太閤でなら全部武将プレイ可能です。

信長では家督相続をさせたりしない限り直江でのプレイもできません。



信長で面白い作品は俺の個人的な感想で、

天翔記PK、烈風伝PKが同列くらいで面白い、この程度が一番プレイしやすい。

この後複雑化してかえってプレイしづらい。

覇王伝は地雷だった、城に突入がなく城を落とすのも面倒くさく兵を集めた後も面倒くさく。

信長の野望・蒼天録は意外とお勧めです、城主プレイができたり政略結婚関係もほしい物がちゃんとあったので。

風雲録は武田、上杉、今川、織田とテーマ曲があって、敵で血族を捕らえて、

その武将に跡を継がせればそのBGMが鳴るのでそういった遊び方もできます。

信長のほかの作品だと風雲録みたいに武田家のテーマというものが無く、

地方でBGMがかわったりなのでそれが一番良いところでほかは町に投資したりが、

数字の増減なので最近の作品より自由度はさがりますが楽です。

いろいろ書きましたが俺的にNo1はスーファミ版の天翔記です。

0 件のコメント:

コメントを投稿