2012年5月9日水曜日

信長の野望の購入を考えてるんですけど。

信長の野望の購入を考えてるんですけど。

天下創世にしようかと思ってるんですがフル3Dということで酔いませんか?

過去の質問見たら烈風伝や蒼天禄もいいようです。

それぞれの良い点そうでない点を簡単に教えてくれませんか?

最新作は革新でいいんですか?







全然酔いませんのでご安心を。

信長の野望シリーズ自体が初めてでしたら創天録はレベルが丁度良いと思います。

信長の野望シリーズとはどんな感じなのか?を実体験するにはもってこいですね。

ただ、信長の野望シリーズとはどんな感じなのか?を体験するだけには良いのですが、ゲーム内容と実際の歴史と比べるとありえないくらいツッコミどころ満載です^^;

例えば、今攻めている敵の城を落とせばその大名は後が無いとします。それなのに敵の大名は城を放棄してにげて滅亡しますし(常識的に考えると最後まで抵抗するか切腹するかだと思うのですが^^;)、敵の大名が居城としている城を落とすと、残りの城がどんなにあろうとその敵大名は滅亡するのも普通に考えてありえませんね^^;。

極端な話ですが、自分の城が一つで残りの城が全て一つの大名の物だったとします。運が良く自分の城の領土に隣接して敵大名の居城があったとし、その居城を落とせたら残りの敵の城全てもプレイヤーの物、すなわち一気に逆転・天下統一と言うわけです。こんなの絶対ありえない話ですよね^^;。

その他、敵の城を攻めている中、目の前の門を破壊したら最短距離で効率よく天守閣に行けるのに、わざわざ遠回りして別の門から攻めて行くといった「もっと頭使えよ!!!! ^^;」と言いたくなるのも多々あり。

あと、この作品は武将の統率力(武力)がどんなに高かろうが戦闘において殆ど意味を持たないです。普通は戦闘する時に一番気にする値だと思うんですが^^;。統率力(武力)はとことん低くても知力が高く、相手を混乱させる能力を持った武将軍団で戦ったほうが効率が凄く良いというこれまた「統率力」の存在の意味ってなに?と考えさせられます。

と言うのも、敵兵力がどんなに残っていようと「士気」が極端に低くなると城から逃げていってくれるからです。

バンバン敵を混乱させ、ドンドン士気を減らしさえすれば余裕で勝てるってことです。これじゃ兵の数もほとんど関係ないやってことで。



天下創世については信長の野望シリーズ初心者には少々レベルが高いと思います。

最新作は「革新」です。これは私としてはなかなか面白かったです。シリーズ中で一番長く遊べました。

ただ、これにも問題?があり、武田信玄と上杉謙信が異常に強いこと。

コンピュータが武田・上杉を担当するとありえないスピードで領土を拡大していき、気づいたら反撃不可能なくらい巨大化しているってことによくなります。最悪の場合、これは少々極端な言い方ですが、歩兵・騎馬隊・大砲・攻城兵器の大名行列でプレイヤーの城を攻めてきて、自分の城の領土が敵で埋め尽くされる事態になります。一度こうなるともう手の出しようが無いですね。最初からやり直しかな^^;



烈風伝はプレイしたことはありますが記憶に残っていません・・・・。

こんな感じです。








簡単なのは碧天録かな。外交的。戦しなくても、忍者。調略→内応で城主事寝返らせ天下取れます。大名以外の家臣からプレイ可能です。



やり込みが出来るが…やや慣れなくては合戦が難解な列風伝。パワーアップキットは面白いが…

プレステ1のソフトなのでグラフィック的にどうかな。一番好きです。



天下創世は城攻めの時に城下町いろんな建物破壊出来るのが面白い…

パワーアップキットならシリーズ初の合戦エディタを搭載してます。有名な合戦を再現して遊べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿