2012年5月9日水曜日

PSP版の信長の野望シリーズの違いはなんですか?

PSP版の信長の野望シリーズの違いはなんですか?

PSP版で初めて信長の野望をプレイしたいと思っているのですが、違いが分かりません。

以下4つの違いとおススメを教えてもらえれば嬉しいです。



信長の野望・天翔記

信長の野望・将星録

信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット

信長の野望・蒼天録 with パワーアップキット



追記:パワーアップキットとはなんでしょうか?







天翔記がいわゆる一番ベタな感じの歴史SLGです。

ただ能力数値の上限が200(人によって異なる)で

育成することでヘッポコな武将でもかなり強くなるので

どの武将にも愛着が持てます。



将星録がオープンマップで

武将がマップ上で畑を耕したり

攻めこむにもマップを移動してマップ上で野戦になったりもします。



烈風伝はザックリ言うと

将星録のバージョンアップ版です。



蒼天録は未プレイなのでわかりません。





パワーアップキットというのは

プレイ中に武将の能力を好きな様に変えたり

城の規模やお金や兵糧や兵力なども

敵味方関係なしに自由に変更できるようになります。

いわゆる公式的なチートです。



私がこの3つの中で一番好きなのは

一番ベタな天翔記です。





この手のSLGをプレイするのは最後までは時間がかかるけど

逆に10分とかでも遊べたりするし

どんな状況でも楽しめるので

UMDでは無くダウンロード版をオススメします。



中古買うのとたいして値段は変わりません。

天翔記も将星録も烈風伝も1200円です。

(蒼天録はまだ新しいソフトなので5000円)

0 件のコメント:

コメントを投稿